朴の木の花
Japanese Bigleaf Magnolia
所沢市の天気
晴れ 25℃/12℃
雲一つない青空が広がり、絶好のお散歩日和でした。
今日の歩数
4,815 歩
色々なお花を見ながら、楽しく歩くことができました。
日記
- 日記 - 9時すぎに家を出かけました。 > 東所沢公園 > 松郷工業橋 > ヨットコの小道 > ところざわサクラタウンブリッジ > ベルク > 花回廊 > ヤオコー
今日はなんの日?
🐘
象の日
🏡
庭の日
👴
シニアの日
レッドロビンの花
ヨットコの小道の花壇
ヨットコの小道の花壇が賑やかです。
ほっほっほ、皆で仲良く咲いておる。微笑ましいのう。
🌼 賑やかな花壇
色とりどりのお花が咲き競っていて、春爛漫の雰囲気ですね。歩いているだけで楽しい気分になります。
ヒトツバタゴ
ナンジャモンジャの木。
ほっほっほ、珍しい木じゃのう。見れて長生きした甲斐があったわい。
❄️ 雪のような白い花
「ナンジャモンジャ」の愛称で親しまれるヒトツバタゴ。白いプロペラのような花が木全体を覆うように咲き、まるで雪が積もったように見えます。
ホオノキ
朴の木の実だと思っていたのですが蕾でした。
蕾だったのね!大きな葉っぱも迫力があるわ🌸
🌳 大きなホオノキの蕾
ホオノキは葉っぱもとても大きく、朴葉味噌などに使われます。蕾も大きくて、実と見間違えてしまうのも納得ですね。
タイムマシン
〜同じ日の思い出〜
お散歩コース
-
東所沢公園
東所沢公園でレッドロビンの鮮やかな赤い新芽をアップで撮影しました。
Higashi-Tokorozawa Park. -
ヨットコの小道
ヨットコの小道の花壇は、色とりどりの花が咲いてとても賑やかでした。
Yottoko Path.
🌳 珍しい木々
-
ナンジャモンジャ
雪が積もったように白い花を咲かせる、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)を見つけました。
Chinese fringetree. -
ホオノキ
実かと思うほど大きなホオノキの蕾を発見。これからどんな花が咲くか楽しみですね。
Japanese Bigleaf Magnolia bud.
東所沢公園のレッドロビンの花をアップで撮りました。
情熱的な赤ね。私のルージュの色に似ているわ👑
🌿 レッドロビンの新芽
春になると真っ赤な新芽を出すのが特徴で、生垣としてよく見かけます。赤い葉がとても鮮やかですね。