カルミア

Kalmia and Typing

ブログ 1,709 日目
📅
🌿
今日の暦
5/6
皐月 (さつき)
祝日 振替休日
二十四節気 立夏 (りっか)
七十二候 蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
お月さま 下弦の月 🌓

暦の上では「立夏」を迎え、夏の始まりを告げる季節です。今日は日曜日だった憲法記念日の振替休日で、お休みの日ですね。

🌿
🌸
INFORMATION
🌸 木花咲耶姫
🌿
木花咲耶姫
「カルミアもムラサキツユクサも、どっちのお花もすっごく可愛かったね!🌸」

所沢市の天気

くもり 23℃/15℃

南の風 3m/s | 湿度 60%
5/3
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9

雲の多い一日でしたが、暑すぎずお散歩にはちょうど良い陽気でした。お花たちもしっとり嬉しそうでしたね。

今日の歩数

4,883

10k
5,400歩
6,100歩
3,200歩
4,883歩
1,200歩
5,500歩
4,100歩
週の平均歩数 4,340 歩/日

日記

行動 散歩
🌿
🌸
tate

- 日記 - くもり。 9時すぎに出かけました。 東所沢の花園の気になるアジサイを見に行きました。 > 東所沢の花園 > オザム > オリジン弁当 お昼はオリジン弁当のハンバーグとカニクリームコロッケのお弁当を食べました。

今日はなんの日?

🥔 コロッケの日
「コ(5)ロ(6)ッケ」の語呂合わせから制定されたよ。今日はお弁当でカニクリームコロッケを食べたからピッタリだね!
🎈 ゴムの日
「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせだよ。生活のいろいろなところで使われているゴムの大切さをアピールする日なんだって。
🥗 国際ノーダイエットデー
無理なダイエットの危険性を訴え、ありのままの自分を受け入れようという国際的な記念日だよ。美味しくご飯を食べよう!
コメント表示

タイピング

何度でも立ち上がる、笑顔の魔法✨ 学習 タイピング
タイピング画面
tate

今日のお題は 『 七転び八起き、笑顔で進む 』

ぴんころ地蔵
🗿 ぴんころ地蔵

ほっほっほ、毎日コツコツ続けることが何より大事じゃのう。

⌨️ タイピング練習

毎日のタイピング練習は脳の活性化にも良いんだよ。「七転び八起き、笑顔で進む」なんて、とっても前向きで素敵な言葉だね!

ムラサキツユクサ

露に濡れて輝く、初夏の紫💜 お散歩 東所沢の花園 お花 ツユクサ
ムラサキツユクサの花
tate

東所沢の花園の紫露草

モーツァルト
🎼 モーツァルト

紫の小さな音符が並んでいるみたい!可愛らしいメロディだね🎼

🌸 ムラサキツユクサ(紫露草)

初夏から梅雨にかけて、青紫色やピンク色の美しい花を咲かせるよ。朝に咲いて午後にはしぼんでしまうことが多い、儚くて可憐なお花なんだ。

カルミア

コンペイトウみたいな蕾に胸キュン💕 お花 カルミア
カルミアの花
tate

散歩途中で見つけた。 カルミアの花と蕾。 アメリカシャクナゲとも言うらしいです。

クレオパトラ
👑 クレオパトラ

まるで精巧な細工物のようね。自然が作り出す美しさに感嘆するわ👑

🌿 カルミア

コンペイトウのような形をした可愛い蕾から、パラソルのような形のお花が咲くよ。「アメリカシャクナゲ」とも呼ばれていて、初夏を彩る花木として人気なんだ。

いつも応援ありがとうございます!

季節のお花たち

  • 可愛いカルミアを発見

    コンペイトウのような蕾からパラソル型のお花が咲くカルミア。とても可愛らしかったね。
    Beautiful Kalmia.

  • 花園のムラサキツユクサ

    東所沢の花園で綺麗な紫露草を見つけたよ。しっとりした色が素敵。
    Spiderwort.

休日のお散歩とお弁当

  • 花園とスーパーへお散歩

    アジサイを見に東所沢の花園に行ったり、オザムでお買い物をしたり充実したお散歩だったね。
    Walking & Shopping.

  • オリジン弁当でお昼ご飯

    ハンバーグとカニクリームコロッケの美味しいお弁当!コロッケの日にピッタリ!
    Delicious Bento.

今日のまとめ

👴 水戸黄門
🌿
水戸黄門
東所沢の花園での散策と、前向きな言葉のタイピング。心温まるひとときでしたな。