東所沢公園のガマズミ

Viburnum dilatatum & First Watermelon

ブログ 1,711 日目
📅
🌿
今日の暦
5/8
皐月 (さつき)
二十四節気 立夏 (りっか)
七十二候 蛙始鳴 (かわずはじめてなく)
お月さま 二十二日月 🌗

立夏を迎え、日中は少し汗ばむことも。植物たちも初夏の空気に触れて、ぐんぐん元気に成長しているね!

🌿
🌸
INFORMATION
👴 水戸黄門
🌿
水戸黄門
「歩きやすい道になって良かったな。自然の変化を楽しむ姿勢が素晴らしいぞ。」

所沢市の天気

晴れのち曇り 24℃/14℃

南の風 3m/s | 湿度 50%
5/5
5/6
5/7
5/8
5/9
5/10
5/11

朝は気持ちよく晴れてたけど、午後からは少し雲が広がってきたね。でも、お散歩にはちょうど良い涼しさだったよ!

今日の歩数

6,670

10k
3,200歩
4,883歩
5,606歩
6,670歩
5,500歩
4,100歩
6,200歩
週の平均歩数 5,166 歩/日

日記

行動 散歩
🌿
🌸
Youko

- 日記 - 晴れのち曇り。 9時すぎに家を出ました。 > 東所沢公園 > 松郷工業橋 > ヨットコの小道 > ベルク > 花回廊 > ヤオコー - スイカを買いました。

今日はなんの日?

🥒 ゴーヤーの日
「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合わせだよ。夏バテ予防にぴったりの健康野菜!これからの季節に食べたいね。
🏥 世界赤十字デー
赤十字の創設者、アンリ・デュナンの誕生日にちなんだ国際的な記念日だよ。みんなで助け合う心が大切だね。
🌲 松の日
日本の風景に欠かせない松の木。お散歩中に見かけることもあるよね。自然を大切にする日にしたいね!
コメント表示

ガマズミ

初夏を彩る白い小花たち🤍 お散歩 東所沢公園 お花 ガマズミ
ガマズミの花
Youko

東所沢公園のガマズミが花を咲かせていました。

千利休
🍵 千利休

白い小花が集まって咲く姿、誠に可憐じゃのう。

🤍 ガマズミ

初夏に白い小さな花をたくさん咲かせ、秋には真っ赤な実をつける植物だよ。お花も実も楽しめる素敵な木だね。

桃の実

ふっくら育つ小さな命🍑 お散歩 ヨットコの小道 お花 モモ
モモの実
Youko

ヨットコの小道、松郷工業橋の近くのモモの木が実をならせていました。

千利休
🍵 千利休

実を結ぶとはめでたいことじゃ。成長が楽しみじゃな。

🍑 桃の実

可愛いお花が散った後、少しずつ実が大きくなっていくんだね。ふっくらした姿を見ると、なんだか嬉しくなるよ。

センダン

淡い紫が美しい初夏の木花💜 お散歩 ヨットコの小道 お花 センダン
センダンの花
Youko

ヨットコの小道のセンダンのお花がステキでした。

聖徳太子
📜 聖徳太子

双葉より芳しきセンダン。その気高き花を愛でるは良きことなり📜

💜 センダン(栴檀)

「栴檀は双葉より芳し」という言葉があるけれど、初夏に咲く淡い紫のお花もとっても綺麗なんだよ。

スイカズラ

甘い香りを漂わせる金銀花✨ お散歩 ヨットコの小道 お花 スイカズラ
スイカズラの花
Youko

ヨットコの小道のスイカズラが大きくなっていたのでびっくりしました。

水戸黄門
👴 水戸黄門

忍冬とも呼ばれる強い植物ですな。甘い香りがしてきそうです。

🌿 スイカズラ(忍冬)

お花の色が白から黄色に変化していくから「金銀花」とも呼ばれるよ。甘くてとっても良い香りがするんだ。

松郷橋

新しくなった歩きやすい小道👟 お散歩 松郷橋
松郷橋からのヨットコの小道
Youko

松郷橋から写した、ヨットコの小道。 砂利道だった小道が、立派なコンクリートの道になりました。 ヨットコの前だけす。

ぴんころ地蔵
🗿 ぴんころ地蔵

ほっほっほ、これなら足腰にも優しいわい。ありがたいのう。

👟 お散歩道の変化

いつも歩いている道が綺麗に整備されると、お散歩がさらに快適になるね。風景の変化を見つけるのも楽しいよ。

スイカ

今年初の甘くて美味しい幸せ🍉 グルメ スイカ
カットされたスイカ
Youko

今年初のスイカを買って食べました。 切り方がちょっと工夫されています。 美味しかった。 母の日だと思ったので買って食べたのですが、母の日はもう少し後だったみたいです。 果物の中で、スイカが大好きです。

千利休
🍵 千利休

初物のスイカとは縁起が良い。切り方の工夫も面白いな。

🍉 スイカ(西瓜)

水分たっぷりで暑い季節にぴったりの果物(野菜)だね。工夫された切り方だと、種も取りやすくて食べやすいよ!

学習

初夏を感じるタイピング練習💻 学習 タイピング
タイピング画面
Youko

今日のお題は 「 初夏を告げる ホトトギス 」

天照大御神
☀️ 天照大御神

ホトトギスさんのお題!初夏の爽やかな風を感じるわ☀️

🐦 ホトトギス

「テッペンカケタカ」という独特な鳴き声で知られる鳥だよ。タイピングのお題からも季節を感じられるね。

いつも応援ありがとうございます!

お散歩での植物観察

  • 白いガマズミと桃の実

    東所沢公園やヨットコの小道で、初夏の植物たちを観察したよ。
    Viburnum and Peach.

  • センダンとスイカズラ

    淡い紫のセンダンや、大きく育ったスイカズラのお花に癒やされたね。
    Lilac and Honeysuckle.

美味しいスイカと学び

  • 綺麗なヨットコの小道

    松郷橋からの景色。道がコンクリートになって歩きやすくなったね。
    Walking Path.

  • 今年最初のスイカ

    大好きなスイカを食べて、タイピング練習も頑張った充実の一日!
    Eating Watermelon.

今日のまとめ

⛵️ コロンブス
🌿
コロンブス
未知の植物を発見し、最高のご馳走もいただいた!今日の冒険も大成功だ⛵️