苦菜
Ixeris dentata, Acorn Forest and Maple
初夏の爽やかな風が吹く季節。土の中の生き物たちも、暖かさに誘われてモゾモゾと動き出す頃だよ!
所沢市の天気
晴れ 25℃/15℃
朝からよく晴れたけれど、今日も風が強い一日だったね。お散歩中は帽子が飛ばされないように気をつけなきゃ!
今日の歩数
3,916 歩
日記
- 日記 - 晴れ。風の強い一日。 9時すぎに家を出ました。 > 東所沢公園 > どんぐりの森 > サクラタウン > ヤオコー
今日はなんの日?
👕
コットンの日
☀️
日本気象協会創立記念日
🐦
愛鳥週間(5月10日~16日)
苦菜
どんぐりの森
どんぐりの森を歩きました。
緑と木陰でとても気持ちよく歩けます。
緑がいっぱいで涼しいな!わしもここを歩きたいぞ🏯
🌳 どんぐりの森の木陰
木々が太陽の光を遮ってくれるおかげで、お散歩も快適だね。森林浴をしながら深呼吸すると、心も体もリフレッシュできるよ。
モミジ
東所沢公園の真緑のモミジ。
これはこれでキレイです。
爽やかな風のワルツが聴こえてくるよ!とっても軽快だね🎼
🌿 青もみじ
秋の真っ赤な紅葉も綺麗だけど、初夏の太陽に透けるような「青もみじ」も爽やかでとっても美しいよね。生命力を感じるよ。
春から夏の野草
-
可愛い苦菜
ガマズミの下で、小さくて黄色いニガナのお花を発見したよ。
Ixeris dentata.
緑あふれる公園散歩
-
どんぐりの森
木陰がいっぱいのどんぐりの森は、歩いていてとっても気持ちいい!
Acorn Forest. -
爽やかな青もみじ
東所沢公園では、真緑のモミジが初夏の日差しに映えていたね。
Green Maple.
今日のまとめ
東所沢公園のガマズミの下に咲いていた、二ガナ。
かわいいお花。
おや、足元に可愛い花が!小さな発見も探検の醍醐味だ⛵️
🌼 苦菜(ニガナ)
春から夏にかけて、野原や道端でよく見かける黄色いお花だよ。茎や葉を切ると白い乳液が出て、少し苦味があるんだ。